Webgent



WordPress の Theme を自作してみました

1/28, 2014
WordPress の Theme を自作してみました

当サイトの発足に当たり、

  • 既製品テーマを購入して時間を買う
  • Modern UI を模したテーマにしたい

という当初の趣旨から下記テーマを購入しました。

Modern Metro - WordPress theme

Modern Metro - WordPress theme

実際に試してみて、iPhone のレスポンシブ対応に気になる点はあったものの、IE11 で問題無く表示できているので、概ね気に入っておりました。

ところが、去る 1/19(日)。ふらりと立ち寄った家電量販店で展示されていた iPad mini で閲覧したところ、トップページのタイル表示が崩れまくりで、それはもうヒドい有り様。

この手の既製品テーマでアタリを引くコトは中々無いのですが、PCブラウザでは軽快に表示されていたので、「今回は!」と期待も高かっただけに「ああ。やっぱり今回もか」とショックを受けることしきり、でありました。

とは申せ、日常使いのブログ兼コーポレートサイトで放置プレイなどもってのほか。落ち込んでばかりもいられませんので、頑張るっきゃない、と一念発起して一からテーマを制作することにしました。

早速、翌日 (1/20) から仕事の合間を縫って今日(1/28) まで 9日間。一日平均 2〜3時間程度を作業に割り当てていましたので、約 27時間 (3営業日強) で仕上げました。

基本的な方針として、

  • 奇をてらわない。2カラムのコンサバで良い
  • でも、やっぱり Modern UI っぽい感じは欲しい
  • レスポンシブ対応は鉄板
  • だけど、レスポンシブのために、人間はあんまり頑張りたくない
  • なので、画像やレイアウトの拡大縮小は、ブラウザが頑張ってくれ

という感じで仕上げてみたのが、現在ご覧のサイトです。

そこそこのコード量 (html, css3, js & php) で、最低限必要な仕様に到達しましたので、取りあえずプロダクションレベルとしても良いだろう、と、本日 (1/28) お目見えとなりました。

今後ブログとして使いながら、気付いた点を逐次修正して完成度を上げて行きます。



The Laughing Man from SAC

AYUkawa, Yasuyuki
(代表 あゆかわ やすゆき)

連絡先 Contacts

Webgent (ウェブジェント)
設立日2013/6/4 (火) 大安
事業内容Web サービス/サイトの企画・開発・運用など、Web に関わる業務全般

  • Books Review

    「自分で使う」という発想から始まるホームページづくりは、今もなお有効な手法と思います。

    10年以上も前の刊行ですが、サイト構築に迷っている方には、ぜひ読んでいただきたい一冊です。



  • 当サイトは amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。



  • リンク集